焦燥は疲れの兆候

 

今週はコンスタントに22:00を超えて残業をした。破綻するかと思ったがなんとか持ちこたえ土日の休日出勤もこなすことができた。「集中力は管理すべき資源である」「睡眠は優先度をつけて処理すべきタスクである」という意識を持つと体調を安定させやすいが、人間の自然の生理をそこまで機械のように管理するのは息苦しいような気もしている。集中力についてだが、6~7時間程度睡眠をとっている場合だと1日で最も高い集中力が維持できるのは3~4時間程度で、その後2~30分休まないとほとんど使い物にならない。休憩が開けると最初の7割程度の集中力になり、そこから2~3時間でまた休憩すると最初の4割くらいだ。

土曜日にいきなり仕事が入ったので納涼船の予定が飛んでしまったのは残念だった。アフターには参加し線香花火などした。Yさんからトートバッグをもらったので大事に使おうと思う。納涼船の中でフリースタイルラップをしようと思ったら単なるだじゃれ大会にしかならなかったというのはこの夏最も微笑ましいエピソードだった。

日曜日は4.5時間ぶっ続けで仕事をして早めに終わらせた。空いた時間で何か楽しいことをしなければ日曜日がもったいないという焦燥感に駆られたが、この焦燥感自体が休憩なく仕事をした疲れのせいだと気がついたので、特に何をするでもなく、帰りに本屋とCD屋に寄るだけで帰った(しかし、16kほど散財してしまった)。

購入物一覧

 

ルベグ積分入門 (ちくま学芸文庫)

ルベグ積分入門 (ちくま学芸文庫)

 

 

 

通信の数学的理論 (ちくま学芸文庫)

通信の数学的理論 (ちくま学芸文庫)

 

 

 

ネオ(初回限定盤)(DVD付)

ネオ(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

SUPER VIEW (初回盤)

SUPER VIEW (初回盤)

 

 

 

 

Ten(初回盤)

Ten(初回盤)

 

 

 

She See Sea

She See Sea